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お問い合わせの多いご質問

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。

おひとりさま最大3着まで、ゆめや店舗または提携店舗でのご試着が可能です。
レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。
※一部、試着有料商品もございます。詳細は各商品ページをご覧ください。

コーディネートは、写真以外のものも可能ですか?

帯以外の小物はコーディネートをしていただけます。

商品ページに記載のコーディネートのほか、帯以外の小物は、レンタルご注文後に マイページ からお選びいただくことで自由にコーディネートが可能です。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に「ご要望・その他」の欄からお知らせください。

ご要望につきましては、お申し込み時に「ご要望・その他」欄にご記入ください。
追って、当店担当者よりご連絡差し上げます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

はい、可能です。

お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。
結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名
(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。
また、配送先にあらかじめご連絡いただけますようお願いいたします。

きものを選ぶ

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。

おひとりさま最大3着まで、ゆめや店舗または提携店舗でのご試着が可能です。
レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。
※一部、試着有料商品もございます。詳細は各商品ページをご覧ください。

きもののカタログはありますか?

いいえ、ご用意はございません。

当店では、カタログ(印刷物)は用意しておりません。
みなさまに気軽にきものを着ていただけますよう、カタログ制作・送料などの経費を抑え、リーズナブルなレンタル価格の実現に努めています。

記載されている身長以外だと絶対に着られないのでしょうか?

より美しくご着用いただくため、記載の身長の範囲をおすすめします。

着付けの調整により記載よりも多少高いもしくは低い身長の方にも着用いただけますが、より美しくご着用いただくための目安ですので、なるべく適応身長内の商品を選ばれることをおすすめします。

コーディネートは、写真以外のものも可能ですか?

帯以外の小物はコーディネートをしていただけます。

商品ページに記載のコーディネートのほか、帯以外の小物は、レンタルご注文後に マイページ からお選びいただくことで自由にコーディネートが可能です。

振袖の比翼の色は選べますか?

白もしくは赤をお選びいただけます。

変更にかかる実費として、別途3万円(税別)がかかります。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に「ご要望・その他」の欄からお知らせください。

ご要望につきましては、お申し込み時に「ご要望・その他」欄にご記入ください。
追って、当店担当者よりご連絡差し上げます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、
あらかじめご了承ください。

試着する

試着にはお金がかかりますか?

いいえ、かかりません。

おひとりさま最大3着まで、無料でご試着いただけます。
※一部、試着有料商品もございます。詳細は各商品ページをご覧ください。

試着をしたのに借りられないということはありますか?

同一の着用日および商品に複数のお申込みがあった場合、お借りいただけない場合があります。

ご試着いただいたきものでも、ほかのお客さまから同一のご希望日にレンタルのお申し込みが先にあった場合、
その商品をお借りいただくことができません。
なるべく早めのご試着、またご試着後の速やかなお申し込みをおすすめします。

レンタルのお申し込み

レンタルの期間はどのくらいですか?

3泊4日です。

当店よりご着用日の2日前にお届けします。ご着用の翌日中にご返送ください。

かんざしやバッグ、草履などの小物も借りられますか?

はい、無料でレンタルいただけます。

きものに合わせて、かんざしやバッグ、草履などの小物を無料でレンタルいただけます。
レンタルのご注文後、 マイページ からお選びください。

レンタル一式には何が含まれますか?

きものの種類によって異なります。

詳しくは、個別の商品ページをご参照ください。

電話での申し込みは可能ですか?

いいえ、できません。

ゆめやでは、お電話でのお申し込みは受け付けておりません。
お申し込みは、オンラインにてお願いいたします。

お支払いはいつまでに? どんな方法がありますか?

以下の通りです。

レンタル料金は全額前払いで承っております。

  • お支払いの期限 
    1週間以内にお支払いいただきますようお願いいたします。
  • お支払い方法 
    クレジットカードまたは銀行振込、AmazonPayからお選びいただけます。
法人ですが、請求書払いはできますか?

いいえ、できません。

請求書払いは対応しておりません。
法人さまの場合、お支払いはクレジットカードまたは銀行振込、AmazonPayとなります。

領収書は発行してもらえますか?

いいえ、通常は発行しておりません。

領収書が必要な場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

クレジットカードでの分割払いは可能ですか?

はい、可能です。

一括、3回、5回、6回からお選びいただけます。
決済後の分割払いやリボ払いなどへのご変更は、ご契約のカード会社さまにお問い合わせください。

レンタル予約の確定メールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

きものを受け取る

着用日の何日前に届きますか?

ご着用日の2日前です。

余裕を持って商品のご確認をしていただけるよう、ご着用日の2日前にお届けします。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

はい、可能です。

お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。
結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名
(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。
また、配送先にあらかじめご連絡いただけますようお願いいたします。

配送時に受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

不在伝票をご確認ください。

ご不在の場合は、宅配便の不在伝票がポストに届きます。
不在伝票に記載の連絡先へご連絡いただき、できるだけお早めにお受け取りください。

ご着用

着付けはお願いできますか?

商品の内容によって異なります。

  • 着付けセットサービス
    ゆめや店舗または提携店舗にて着付けをおこないます。
    レンタルご注文時に、着付け場所をご指定ください。
  • 上記以外の商品
    着付けはレンタルのサービスに含まれないため、提携店舗にて別途有償で対応できます。
    ご希望の場合はご注文時に「ご要望・その他」欄にご記入の上ご相談いただきますようお願いいたします。
きものを汚してしまったら?

以下の通りです。

商品を汚してしまった場合は、絶対に生地をこすったり、ご自分で洗濯や補修をしないようにしてください。
汚物がある場合は汚物を取り除き、乾いたタオルなどで水分を押し出すようにします(決してこすらないでください)。
ご返却の際、「ご返却シート」に何による汚れかをご明記のうえ、そのままご返却ください。

なお、汚損・破損が著しい場合は、クリーニング代や修理費などの実費を請求させていただく場合がございます。
請求金額は、当店の定める利用規約・事故賠償基準に則って算出いたします。

きもののご返却

どのように返却すればよいですか?

佐川急便にてご返送ください。

商品に同梱の返却伝票を使い、佐川急便にてご返送ください。
ご発送前に「レンタル内容明細」に記載の内容が揃っているかをご確認ください。
ご返却いただいた内容に過不足があった場合は、当店からご連絡させていただきます。
※コンビニエンスストアからは同梱の返却伝票では返送ができませんので、ご注意ください。

なお、佐川急便以外をご利用場合、送料はお客さまのご負担(元払い)となりますので、ご注意ください。

いつまでに返却すればよいですか?

ご着用日の翌日中にご発送ください。

商品は、3泊4日の期間、お客さまのお手元に置いていただけます。
(ご着用日の2日前に届き、ご着用の翌日にご返送)
ご着用の翌日に当店に到着している必要はありません。
翌日中にご発送いただければ大丈夫です。

返送の集荷時間・場所を変更できますか?

佐川急便に直接ご連絡ください。

お申し込み時にご指定いただいた集荷日時・場所の変更は、佐川急便に直接ご連絡ください。

佐川急便ホームページ(営業所検索ページ)

返送時の袋や箱はどのようなものでもよいですか?

原則として、お届け時の箱・袋をお使いください。

紛失された場合、実費を請求させていただく場合がございますので、ご注意ください。

ご返却確認のメールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

キャンセル

キャンセル料はいくらかかりますか?

以下のとおりです。

レンタル予約確定後、お客さまのご都合によるキャンセルの場合、下記の通り取消手数料が発生いたします。

  • レンタル予約確定後から、ご着用日の30日前まで:無料
  • ご着用日の29日前から、発送日の前日まで:レンタル料金の50%
  • 商品発送後:レンタル料金の100%
商品到着後にキャンセルできますか?

商品発送後のキャンセル・返品は受け付けておりません。


ただし、お届けした商品に不良があった場合やお申し込みいただいた商品と異なる場合は、
至急お電話(055-251-4141)または お問い合わせフォーム にてご連絡ください。
直ちに正しい商品をお送りいたします。

なお、当店の商品は多くがアンティーク品のため、シミや傷みのある場合がございます。
その点を十分にご理解いただいたうえでお申し込みいただきますようお願いいたします。